2014年7月29日火曜日

故・森繁さんの緊急手術で有名に グルメの腹痛~胃アニサキス症  2011年9月5日 記事

9月5日(月)

 台風12号が関西地方に甚大な被害をもたらしました。今後当地でも豪雨に対する注意が必要な状態とのことです。
 これまでフェーン現象で30℃以上だった気温も、急激に涼しくなると思われます。みなさま風邪にはご注意ください。

 本日は寄生虫アニサキスについてのお話です。

*************************************

110905anisakis 30年ほど前、国民的俳優だった故・森繁久弥氏が突然、激しい腹痛を訴え、開腹手術を受けたというニュースがありました。

 腹痛の原因は、わずか数センチの糸くずのような寄生虫 「アニサキス」 だったのですが、その事件で 「アニサキス」 は一躍有名になりました。
(右画像は http://mymed.jp/di/azx.htmlからお借りしました)

 アニサキスは イルカなどの海獣の胃に寄生し、長さ30㎝位まで成長します。

 人間には、幼虫時代に、アジ、サバ、イカなどの生食を介して胃腸に食いつき七転八倒するような腹痛を引き起こします。

 診断は、まず問診で疑い、緊急内視鏡で確認します。

 腹痛で病院に行った際に

腹痛が起きる前に、青魚やイカの刺身を食べませんでしたか?

と医師に聞かれた経験のある方もいらっしゃるかも知れません。

 もし食べた、ということで、食事をしていない状態なら、すぐ胃カメラで虫体を探しアニサキス胃の壁に食いついて頭部を粘膜に突っ込んでいたら、鉗子で引っ張って除去します。

 小生も何度か経験しましたが、アニサキスを除去した瞬間

 患者 「あれ、さっきまでの腹痛が全然無くなっちゃった!(驚き喜ぶ)」

となります。

 秋は食べ物がおいしくなり、魚介類も脂がのってきますが、グルメの方は刺身にはご注意ください。
 新鮮なものほど、アニサキスが生き残っている可能性が高まりますので、どうしても新鮮な刺身が食べたい時は、よく噛んで食べてください。

 噛む回数を増やすだけでは、アニサキスの予防効果は限定的だと思いますが…(冷凍物はアニサキスも死んでいるので安心ですが、やっぱり生きのいいものが食べたいですよね…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿